NEX-5N 試し撮り | 忘れたらググればいい

2011年12月19日月曜日

NEX-5N 試し撮り

NEX-5ND (白) を買った

買っちゃった. 以前からEOS KissXを持っていたけど,やっぱり本体もレンズも重い. 重いとなかなか普段から持ち運ぶ気にはなれず,最近は出動回数が減っていた. ...とよくある言い訳を書いてみたけど,要は欲しかっただけ.

付属のストラップはいまいちだったので,買った時についたポイントを使って革製のを購入. カバンに入れる時のケースの代わりとして使おうとラッピングクロス (↑の写真で下に敷いてるやつ) を買ってみた. が,出すときに包みを開いたり,しまう時に風呂敷みたいに包むのがちょっと機動性に欠けるのでケースの代わりとしては使えなさそう.なのでこれはレンズを包んで保護するのに使うことにする.

king キング カラーコレクション レザーストラップ CCLS-02 BROWN CCLS-02 BROWNking キング カラーコレクション レザーストラップ CCLS-02 BROWN CCLS-02 BROWN

KING
売り上げランキング : 105877

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ソニー ラッピングクロス ブラウン LCS-WR2AM/Tソニー ラッピングクロス ブラウン LCS-WR2AM/T

ソニー 2010-06-24
売り上げランキング : 5697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ノイズが少ない

ちゃんと比較したわけじゃないけど,PowerShot G7やEOS KissXよりは断然ノイズが少ない印象. G7もKissXも1600でも800でもノイズのりまくりだったから,これでISO2000とは信じられない. どちらも2006年頃のカメラだからセンサは5年でこんなに進化していることを実感した.

ちなみに写真は都筑まもる君.

Apertureでレンズ情報が表示されない

比較的新しい機種のせいかApertureでレンズ情報が表示されなかった.ただPreviewでは表示されていたので,Apertureの方もすぐ反映されるだろうな.

何を撮ろうか?

今日は夜の写真しか撮れなかったので,ちゃんと明るい時間帯に写真を撮りに行きたい. 自転車もあまり遠出できてないので,今度の祝日はちょっと遠出して写真でも撮りにいこうかな.